【ARYA:ひとりごと】
>>ひとりごと-INDEX

Guestbook>>
HOME >>

2002.01.19
『漢方薬屋さん』

水曜日、ちょっと風邪気味程度でうけたダンスのレッスン中、酸欠状態も手伝ってか気持ち悪くなっちゃって、帰りはべっち君の車で送ってもらいました。

ノドからくる風邪で、高熱がある訳でもないのにカラダが超だるくて。木曜日は会社を休んで、1日ずっと病床に。翌日は午後からのミーティングに間に合うように出社。けど、そのミーティングは流れちゃって、夕方期限の書類を提出したら帰ろうと思ったら、かわりに次々打ち合わせが入っちゃって。しかし、だるさと気持ち悪さに負けて、早退。急ぎの作業は家に帰ってからやってFTPで送った。

自宅のすぐ近くに漢方薬屋さんがあるの。ウチの家族は、みんなそこで薬を調合してもらってるんだ。水曜日にノドがおかしいな、と思った時点で、ゆいに電話して漢方屋さんに薬を調合しておいてもらうよう頼んだんだ。でもダルさがひどかったので、あらためて「葛根湯&桔梗石膏」を調合してもらい、今日あたりからだいぶ復活してきました。

漢方屋さんに行って症状を言うと、候補の薬を2つくらいその場で出してくれるのね。飲み比べてみて、どちらの喉越しがいいかで飲む薬を決めるんです。喉越しの良さが、イコールカラダが必要としているもの。だから飲み続けて、急に飲みにくく感じたら、もうその薬は必要ないということなんだ。
カラダに聞いてみる、っていうのはそういうことなんだね。対症療法でなく、本来自分が持っている治癒力を助けてくれる、そんなやさしさが僕にはピッタリ。実際、風邪や体調不良だと、ケミカルよりも漢方の方が確実に自分にあっているみたいだし。自分のカラダ、酷使してるけど、その分注意深く見守っていかないとね!

漢方薬局・七福安心堂
03-3857-1316

>>ひとりごと-INDEX