┏━━━━━┓
X LINE

ダイアンに一言
054

┗━━━━━┛

2004年版INDEX
←BACKNEXT→
05/02
今日から連休
ようやくGW。やっほい。
この連休はできるだけMacに向かうのはやめよう。なにか作るのはやめよう。
…と思ってたんだけど、友人の店のフライヤーをデザインすることに。
でもとにかく映画でも観なきゃ!
05/02
キル・ビルvol.2
まず思ったのは、この作品が短く刈り込まれて強引に1本にならないで良かったってこと。タランティーノという映像作家が持つ2つの方向性を、うまいバランスで2本に切り分けたなって思った。

常軌を逸した行動とアクションを展開するキドーことユマ・サーマンが、現実的な選択であの運命的な教会にいたったのに対して、惨殺という行動に出ちゃったビルの衝動。そこにいたるビルという男を意外なほど丁寧に描いてたんで、たしかにこれは「ラヴ・ストーリーだわ」と思いましたよ。

エピソードごとに画質を変え、音質まで変えてある凝り方は、ソダーバーグの「トラフィック」ばりだし、ダリル・ハンナには「ブレード・ランナー」のオマージュ捧げてるし、ヒッチコック作品のようなスクリーン・プロセス運転シーンにかかるクレジット文字やカンフーの修行場面などなどなど、映画オタク魂はしっかり煮込まれておりました。

カンフー修行が、「そうくるかー?」という展開の伏線っていうのが、大笑いでした。
05/02
パッション
これはもう、ヤバイですよ。シーンが目に焼き付いて離れない。

これほどの肉体的苦痛を受けながらも「父の導き」を信じた男に想いをはせる時、「この程度の不幸なんて、あの方の苦痛に比べれば…」という痛みの共感が底力となり、ポジティブな思考にベクトル転換できることが、キリスト教の効能の1つだったのね。
敬虔な信者が自らの背中を茨でムチ打ってる様子を、これまで観た映画で何度か目にしたけど、痛みと苦痛の共有が歓びになっちゃう人って、この映画で描かれていたような痛々しく残酷なシーンを脳内にしっかりとイメージできたたんだろうな。

目にすごい力を持っているイエス役のジム・カヴィーゼル。存在感がすごかった。
けっこう健康的な肉体を持った彼の皮膚にムチの跡と血がにじむ様は、いろんな意味で心臓ドキドキもの。拷問展でみたアレ。痛いんだよなぁ、想像できないくらいに。
そのあと160kgくらいある十字架を背負って1km近くも歩かされて…。
歩けることだけでもすでに奇跡ってやつ。脳内麻薬も出尽くしたんじゃ。 (撮影も相当過酷だったようで。エピソード読むと役者の受難の範囲を超えてるよ。)

この作品の成功に大きく貢献しているのは、セリフが英語でなく当時の言葉:アラム語であることだと思う。保守的なアメリカ人がすがる宗教の創始者は、紛争の耐えないあのエリアの人だったんだよって。

人間ってつくづく残酷でコワイ。悪魔的な存在です。
04/30
もう休もう
今日チームで出社しているのは、俺とMの2人。休日出勤してるみたい。
プレビューの返事は、そう来るか…という突っ込み。GW前にベースをFIXさせ、作業を部分的に進めてもらうという計画が崩れ落ちました。
考え方を説明する長文メールを送信したあとで、ちょっと自己嫌悪。自論を展開したところで、見れば納得できるデザインを作れなかった自分がそこにいるわけで。

それから夜通し指摘された部分を作り直し。あかん、完全に煮詰まってる。枯渇してるよ、自分。カタチになったものを見て、そこにいたるまでにかかった時間を振り返り、自分への敗北感に打ちひしがれた。
5月1日。休日のオフィスでMacに向かいながら、「もう休もう」とキモチの整理がついて、バックアップをとって帰宅。
04/29
イベントのDVD作り
入院していた同居のお母さんが退院。すみません、退院の日に会社泊まりで(^^;
帰宅してから、ダンスイベントのビデオをDVD-Rで量産する作業。量産といっても10枚ちょっとだけど。これ終わらないとHDDにたまった録画をバックアップできないからさ。結局夜中3時すぎまで眠れない俺。
04/29
おや、キミもかい
ナチュローで僕が来るとにっこり笑ってくれる店員のにーさん。昨日の日中顔会わせたけど、夜中に行った時もダンボール運んで働いてた。
「うわっ、こんな時間まで?」と僕。「朝からずっとなんですよぉ」とにーさん。さすがに疲れが顔に思い切り(^^;
04/28
GW前までに…
チームメンバーのほとんどは明日からGWだね。よい連休を!
オイラといえば、連休前までにここまでやっておかねば、という地点にまだ到達できず。ダンスが終わってから会社に戻り、徹夜+翌祭日作業してプレビュー第1弾までこぎ着ける。
GW初日を職場のデスク下寝袋で目覚めて始まったワケだが。同じフロア奥でS君が作業してたので、寂しくなんかなかったよい。
04/27
い、行かねば…
体調悪くて体動かず。とりあえず午前半休とるメールを入れて横になる。だけどまだ気分悪い。だめだ、今日は休もう。でも、あ、素材を用意して外部スタッフさんに便出さないと。メール確認しとこう。"使用写真は相談の上決めようと…"の一文。そうか…、どっちみちGW前にプレビューOKもらうとこまでやんないとだよな。もうちょっと休んだら会社出るよ、の連絡入れる。行きの電車の中、ひたすら爆睡したら、低空モードで復活してきた。

Guestbookに投稿

←BACKNEXT→

2004年版INDEX
2004©TZK