┏━━━━━┓
X LINE

ダイアンに一言
048

┗━━━━━┛

2004年版INDEX
←BACKNEXT→
03/16
一難去ってまた
今日の納品まで、他の案件を一時停止してもらってたんだけど(内幕)、フタを明けてみたらビックリな量がブッキング。をいをいをい…。
前面からはファイヤーウォールが守ってくれたけど、左右はガラ空きだったってことか。とほっ。
03/15
吉野屋でおつかれ!
直前までいろいろあったけど、納品完了。直前だからいろいろ噴出した、と言った方が正しいか。
深夜、ペットボトルのお茶で乾杯。その後吉野屋に行って豚キムチ丼で打ち上げ。おつかれでした。マジ疲れました。
03/13
BGMはヨーデル
15日納品なので、あともう少し。僕の担当であるデザイン系作業はもうキリがついたから、コーディングスタッフ頼みます!僕はひたすら確認作業で。

以前ヨーデルを聴くとハイになれると書いたけど、コイケが図書館でCDを2枚借りてきてくれた。「ヨーデル大全集」「ヨーデルのすべて」をいをい、ヨーデルってぇのはCD1枚でALLなのかい?ってタイトル(^^;
こいつをCDラジカセでガンガンにかけて作業。イライラしがちな空気も、ヨーデル効果で気分はクールミント(笑)デザインの現場にぜひヨーデルを!お奨めです!
MINEと話して盛り上がったんだけど、ヨーデルにトランス系をMIXしてハイブリッド・ヨーデルにしたら、おクスリなしで飛べちゃうんじゃないって?うふ。
03/12
映像の天才たち
Amazonで予約しておいた「Directors Label」DVD-BOXが届く。
映像作家として<天才>の名を欲しいままにしたスパイク・ジョーンズ、クリス・カニンガム、ミシェル・ゴンドリーの音楽ビデオを中心に集めた作品集。
これは、家宝ものですぞ。
とくに、インパクトあるダークな映像に溢れているクリス・カニンガムのDISKは、マジに僕の宝物。はうう、天才とはこういう人のことを言うのねー。
僕も映像作品を作ってみたくなった。なんか血が沸き立った。
03/07
合宿みたい
この修羅場にあたっている制作スタッフは、僕を含めて4人。食事代をまとめて僕が処理しているので、まさに寝食をともにしている感じ。

金曜から土日にかけて泊まり込み、デザイン面での遅れを取り戻すことができたから精神的に少しラクになる。ただ僕がカタチにしたページのラフやプレビューを、ちゃんと確認していないせいで認識が食い違う部分もあり、内心ムカつきながらも心配になる。
夕方またーりしてきたので銭湯へ。帰りにイチゴをパックで買ってきてみんなに分ける。今夜は寒いけど月が異様に美しいです。
03/07
ほっかほっか亭
ナチュラル・ローソンの隣に、昨日ほっかほっか亭がオープンした。
開店期間用スタッフが入っているせいか、厨房の活気がすげぇ。注文して整理番号を受け取り、チェアに腰掛けようとするともう呼ばれちゃう早さ!
でもこの2日間続けて食べてたら、味に飽きちゃった。
03/06
リメイク
サイトのリニューアルで、過去に作ったページを新しいフォーマットにあわせる作業をしていていつも思うこと。

アニメのTVシリーズを劇場用に再編集する時、画に統一感を持たせるため部分的に描き直していく作業に似ているのかも。または、ハードカバーの小説を挿し絵をぬいて文庫化していく作業にも似ているのかも。

どちらにしろ、今の自分のレベルでまるっきり作り直したいという気持ちと、作った当時の思い入れをできるだけ活かしたいという気持ちが入り交じるんだよね。
03/03
余裕がない!
入院しているお母さんのケアと言っても、動けないだけですごく元気らしいから、ゆいはけっこうコキ使われてバテ気味。お父さんも「疲れた…」を連発。
俺は俺で、テンパっていて気持ちに余裕がまったくない状態。ヘトヘトになって帰宅してからも、ゴミ出しや自分の分の洗濯。みんなして疲れきっていて、この状況に腹が立ってくる。
しかしここでキレてみたところでなんにもならないから、疲れてるならいいから寝てなさい、としかいいようがない。
03/03
意外なオファー
意外な方々がこのサイトをご覧いただいていて、あるオファーをいただきました。おもしろそうです。
02/29
こいつはクールだ
MTVで「こいつは久しぶりにクールじゃん!」という曲が登場。N.E.R.D.「She Wants to Move」というナンバー。通受けしそうなギターの入り方がイイ。ビデオも抜け方と決まり方がイイ感じです。
ところでMTVといえば、VJの鉄平がけっこう好き。仲良くなりたいものだ。
03/01
ガイドライン
サイトリニューアルのための制作ガイドラインは、新たに作るページのためにあるもので、既存ページの移行ではけっこう歪みが出るものです。
今回のガイドラインも、部分的に制作されたサンプルに対してディティールの細かい指定はあるんだけど、考え方を導き出す〈目的語〉部分が十分に記されていないから、パターン以外のページを作ろうとした場合、こちらで補間しないといけない部分が多すぎて微妙。

自分もこれまで統一フォーマットのためのガイドラインを作ってきた経験があるけど、いろんな意味でいい勉強になった。どこまで見本を作っておくべきか、イレギュラーをどこで吸収させるべきか、その上で何を固定要素として定めていくか、よーくよく考えないといけないな。そして、目的のためになにを犠牲にしなくてはならないかについても。
02/28
北千住マルイ
下町のよさが残る町=北千住というイメージのCMで、北千住駅前にオープンしたマルイ。以前からあったルミネも今年改装され、「I Love Kitasenjyu」というポスターに埋め尽くされていた。2つのデパートは、ともに北千住という地を肯定することで、ここに人を集めることで発展を分かち合うことにしたらしい。

今までメンズの服を買うには上野のマルイまで行っていたのが、カジュアルラインはほぼ同じテナントが北千住に入ってくれたのがうれしい。
また東急ハンズが入ったのも便利。このハンズは1フロアだけなので、棚の区切りでカテゴリーが変わっていくから、渋谷店のフロアをショートカットでまわっているような感覚が面白い。

マルイ北千住店で特筆すべきは、食料品の充実。今まで都心まで行かないと買えなかったものが、ほとんど揃っちゃう。さらにルミネにも「成城石井」が近日オープン。食文化が急に世田谷になったぞ。
02/27
ヨ〜デルでハイ!
ナチュラルローソンのBGMになぜかヨーデルがかかっていた。「だれの趣味?唐突だなぁ。ははは」なんて思いながら店を出たとたん、なぜか気分がハイになっていることに気づく。気がつけば「ヨロレイヨロレイヒ〜」と口ずさみそうにもなっている。

脳天を持ち上げるような脳天気な歌声。ヨーデルは、ナチュラル・ハイになれる音のドラッグかもしれない。うおお、iPodで延々とヨーデル聴いて、危ないヤツと思われるくらいハイになりてぇぇ。

Guestbookに投稿

←BACKNEXT→

2004年版INDEX
2004(C)TZK