順正
僕の豆腐好きは、僕をよく知る人は知っているはず。
京都に来たんだから、まずは湯豆腐でしょう!ってことで、哲学の道をだらだらと下って、薄暗くなってきた頃に南禅寺へ到着。南禅寺周辺には、湯豆腐を食べさせてくれる店が軒を連ねているんです。

参道にある「順正」は、江戸時代は医学校だったところで、店の中には昔の薬の看板がたくさん飾ってあるんです。薬って、なんで妙なネーミングばかりなんでしょうね?発音した時に耳慣れない名前の方が、効きそうな感じがするのかもしれないね。
店は庭園を眺められるオープンエアな座敷。外の空気を感じながら鍋を囲む気持ちよさったら!豆腐の舌さわりの良さにも感動です。
この「順正」はどのガイドブックにも載っています。京都に行ったら是非。
でもね。あまりに食べ過ぎてしまったらしく、その夜ホテルでマッサージを受けた直後にお腹が下って、翌日はトイレに何度行ったことか(涙)。
それでも、みたらし団子は食べたし、ゴージャスな洋館「長楽館」で洋食を食べたり、おさえるところは押さえたのでした。



BACKRETURNNEXT