京都

ふと生活に疲れたとき、やけに心に浸み入るJR東海のCF、「そうだ 京都 いこう」。
毎回すごく丁寧に作られているあのCFは大好きなのですが、雅なイメージだけが京都じゃないよね。
魑魅魍魎や不思議がバックレイヤーに存在している霊的な都、そんなイメージを持っている人たちだっています。たとえば僕らみたいなね。
やっととれた遅い夏休みに行った京都。中学時代の修学旅行を含めて3回目の京都は、そんな不思議スポットを中心に旅してみました。

 東本願寺の風景
平成10年10月22日〜24日
◆ 国宝と言えど質素:銀閣寺
◆ 京都といえば湯どうふ:順正
◆ 金星人の降り立った山:鞍馬の火祭り
◆ 陰陽師安倍晴明の住処だった:晴明神社
◆ 古代の神を祀る:上賀茂神社・下鴨神社
◆ 古都のポストモダン実験場:北山通
◆ おびただしい数の鳥居:伏見稲荷大社
<< RETURN